間違いだらけのクジラいじり

我が家のクラウン、キャラバン、の雑な整備日記 


--.--.--

category : スポンサー広告


クラウン

2012.07.01

category : 未分類

クラウンですが家庭の事情などごたごたで手放してしまいました

お世話になった方々本当にありがとうございます


クジラではいろいろ勉強できました

また余裕ができたら安い車かバイクとかで遊びたいですね

とりあえずなおった(´∀`)

2011.10.02

category : エンジン快適化計画

comment(4) trackback(3)

やっと更新します!

securedownload.jpg
なんか得した気分になるクソ長いウインナーですが残念な事においしくないんですよね








えーとそうそうミッションがカタカタゆってるのでとりあえず載せ換えるんです!

バタバタ気味だったので画像が少ないですが

奥がMS110クラウンのW50、手前がMZ10ソアラのW55です♪
DSC_8854.jpg
今回はW50からW55に載せ換えます

W55は5MGだか6MGにひっ付いてたやつです

オイルシールと紙ガスケット類は交換しました

ぺラシャは見事にクジラの物がブッ刺さります

スプラインも長さもOKです!

大きく改造したのはミッションメンバーぐらいです

さすがに全くもって合わないので切り刻んで溶接して現物合わせです(いいのかな??)



でもって2人で人力フルパワー積み込み完了!
mz10mt.jpg

オイル入れる時に手元が狂って下で寝転んでるご友人のお腹にオイルぶちまけるトラブルがありました(笑

ミッションオイルってくっさい!!



うむ、今度は問題ナシです

W50は折を見て修理ですかな



エンジン載せたりする時にボコボコ当てたのでキズだらけになっちゃいました(゚∀゚)

内装もグチャグチャなのでその辺も綺麗にしたいなー



エンジンはとりあえず自分の中での慣らしは終了しました♪

昔乗ってたシビックはエンジンいじった一ヶ月後に潰してしまったので軽くトラウマがあるんですね



通勤かねてキャブいじったりバルタイ換えたりして遊んでましたがそれなりに調子でてきました



パワーアップはそこそこですがトルクは上がり街乗り快適です(´∀`)

なんとか普通に乗れるようになったかな♪たぶん


オレ(゚∀゚)がんばれ♪

2011.08.28

category : エンジン快適化計画

comment(4) trackback(3)

しばらくクルマ触ってませんでしたが再開です♪

軽量化したフライホイール
DSC_0019_20110822225331.jpg

それをエンジンに取り付けてクラッチも装着
DSC_8827.jpg

ミッション付きエンジン、長いのでこんなにナナメにします、うおりゃ~
DSC_8830.jpg

はい完成
DSC_8831.jpg

まずプラグ外してクランキング

20秒ほどセル回す、ヒュンヒュンヒュンヒュン、油圧警告灯消えた!→油圧掛かった!

プラグ付けてセル回す、圧縮比11弱なので最初が重いけどちゃんと回る

掛からん、毎度のごとくデスビの差し違えか~、1コマずらす、掛からん

2コマずらす、キュ・・キュンキュン・ブォン!!

はい掛かったー、おお!鋭いレスポンス♪

クラッチ離す、カタカタカタ・・・

ぉ?クラッチ踏む、静かになる

・・・・・



うーんどうもミッションから少し異音がしているようですね|д゚)

どうも正常な物を異常にしてしまったようです・・

エンジンは問題ないようですが・・

凹んでてもしょうがないのでミッション降ろす、うーん

画像ないですが開けて確認しました

全然わからん

ミッションO/H経験3回の人に簡単に見てもらうと、「うーん、大丈夫に見えるけど・・??」

で、組み立ててまた載せたら、カタカタカタ・・?

うーんどう考えてもいきなり壊れる事はなさそうなので走ってみます

走行中は気にならんけど、止まると気になる

しかしギアの入りはシンクロ換えたお陰か抜群に良くなりましたな

すでに慣らしも兼ねて近場で500キロ走破(´∀`)

走行には問題ないけど、このままでは気色悪いしこのままで良いわけない

とりあえず違うミッションあるので載せ換えます

もちろん今のミッションも落ち着いたら原因追究しますけどね♪

なので次はミッション換装作業・・

ポン付けとはいきませんが会社に持ち込んでバァーッとやっちゃいます

あー、なかなかうまい事いかんなぁー


エンジンは快調で、なかなかイイ感じです♪
プロフィール

鯨ベーコン。

Author:鯨ベーコン。
S48年MS60クラウンの整備?記録です

記事では素人がゴソゴソやってますが
もし参考にされる場合はどうぞ自己責任で・・

カテゴリをクリックすると古い順から見る事が出来ます

カウンター
リンク
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright ©間違いだらけのクジラいじり. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

