間違いだらけのクジラいじり

我が家のクラウン、キャラバン、の雑な整備日記 

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デフいじり

2011.05.09

category : デフ

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エンジン部品を内燃機屋さんに送りました♪
DSC_9020.jpg
梱包もなかなか大変です!


で、一年放置してたGX70マークⅡのデフ(ファイナル4.1)
DSC_8951.jpg
鯨のデフが4.556なので、こいつをそのまま移植して高速を伸ばす予定でしたが

偶然アルテッツァのトルセンLSDを譲って頂いたので、プロにやり方聞いて組み換えに挑戦

鯨のデフにLSDを組めばいいのですが車庫が狭く、今は作業が出来ないのです

ベアリングやシールも換えるのでピニオンも全てバラしました
DSC_8984.jpg

アルテッツァの方も解体、コチラもファイナル4.1でした
DSC_9023.jpg

どうもまるごと組めそうなので、ピニオンギヤもLSDもセットで移植する事に
画像取る余裕なかったですがベアリング全て交換し、仮組みして背振れ確認
DSC_9033.jpg

バックラッシュ(遊び)の調整
DSC_9044.jpg

光明丹を塗ってぐるぐる回し、ピニオンギヤとの歯当たり確認
DSC_9036.jpg

薄くなってる所がピニオンギヤと当たった所、かなり先っちょに当たっとります・・
ピニオンが遠すぎるんです
DSC_9038.jpg

ピニオンギヤのベアリングの裏にワッシャーが入っているんですが
その厚みを換えてピニオンの位置を微調整します

またベアリング抜いてワッシャー変えないとダメなので超メンドクサイんです

しかも3つあるベアリングはテーパーになっていて

どれもナットを締めて適度に荷重を掛ける必要があるので大変

歯当たりやバックラッシュが適当だと、唸り音がしたり歯欠け等の危険があるそうな・・

で、もうデフ今のままでええわ!って思いかけた組み換え3回目、
わかりにくいですがやっとええ感じの歯当たりに!
DSC_9046.jpg

また抜いてキャリヤにオイルシール打ち込みピニオンにスペーサー入れて
DSC_9042.jpg

もいっかい全部確認しながら組み立て、なんとか完成~たぶん大丈夫
DSC_9048.jpg

シャーブラ塗っときました
DSC_9051.jpg

はぁ~丸一日掛かりました・・二度とやりたくないっす

プロが工賃高いのも納得ですね~

もしまたやる事があればプロにお願いすると思います(笑)

ぺラシャ側のフランジはボルトピッチが合わないのでデフ取付時に交換予定です

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