間違いだらけのクジラいじり

我が家のクラウン、キャラバン、の雑な整備日記 


--.--.--

category : スポンサー広告


クジラの手術はまだまだ続く

2009.12.07

category : 鯨リフレッシュP(09'.12~10'.10)

comment(7) trackback(0)

☆リニューアルオープンしました☆

よろしくお願いします(^ ^)



ブログは移動したけどクジラは1ミリも動いてません

現在の状況

冷却水がタンクから吹き返すようになったので、いろいろやってみた結果、

たぶんガスケット抜け?て事でヘッドを降ろした状態

CIMG7734.jpg

気が付けば補機類とか、いろんなとこバラシちゃってますね!

バラシていく内に、「ついでにここもやっとこ!・・あ、ここも掃除せな!」て感じで(笑) キリないです

というのも僕のクジラ、エンジンルームの下の方が異常にギットギトなんですよ

普通よりかなり汚いような気が・・、青森出身なので雪で汚れたんかな~

エンジンブロックなんか汚れが積もってほぼ真っ黒(ホントは青)

そうゆうのを見ると中途半端に意欲を掻き立てられるんですなーこれが

とりあえずやれるだけは掃除します☆


ところで今日、ピストンをじっくり見てみました

1番、2番
1番,2番
1番は明らかにオイルが付いてます・・。オイル下がり?オイル上がり?


3番、4番
3番、4番
4番は水が燃えたような?跡が・・プラグも4番だけは、焼け色っぽくない白い色でした

ガスケットも水通路との燃焼室の間が通ってるような・・?

吹き返しの原因かなー、わからん


5番、6番
5番、6番
カーボンで汚いけどこの2つが一番マシっぽいっすね



ヘッドガスケットは抜けてそうです

とりあえずヘッドガスケット、バルブオイルシール、ピストンリングは交換したい

エンジン降ろしたいんですが、置く場所がないのです!

ピストン抜くのは、オイルパン剥ぐって下からやるしかなさそうです(`Д´)

うまくいくかな~

鯨リフレッシュプロジェクト♪

2009.12.20

category : 鯨リフレッシュP(09'.12~10'.10)

comment(0) trackback(0)

いや~寒い日が続きますね!

しかしやらなければ放置状態はいつまでたっても終わらないんで

二日酔いの体をふるい立たせ、今日は鯨の作業を少しやりました



現在まだヘッド開けただけの状態

このまま腰下も軽いオーバーホールもどき、をする予定でしたが

腰上がなくなってなんか広くなったな~って事で、先にお掃除をする事に決定!


とりあえず、この前外しといたインナーフェンダーから

グラインダーにカップワイヤー付けて、さーっと磨きました

P1010528.jpg
P1010529.jpg

最初の状態は写真を撮り忘れちゃったんですが、

泥の塊が、ありえねー! ぐらいてんこ盛りで、ホントに2キロぐらい積もってました

よく落ちなかったねって言いたいです


そして洗車場でゴシゴシ洗います(ついでにカップリングの羽根も)

CIMG7744.jpg
CIMG7745.jpg

錆と汚れは大体落ちました☆


本日はここまで

こいつら、あとはパテして塗装します♪ もち缶スプレーですがヽ(`Д´)ノ


あと、こんなのも控えてます

P1010533.jpg

まあボチボチやりましょ(^^)

鯨リフレッシュ♪2

2009.12.27

category : 鯨リフレッシュP(09'.12~10'.10)

comment(0) trackback(0)

もう今年も終わりですねぇ、、12月は本当に早かったなー

ところで昨日は今年の仕事納めでした☆

休み中はいろいろと予定もあるのですが

パンパンってわけでもないので、クジラもやります♪



そのクジラはというと先週は



CIMG7747.jpg
これを

CIMG7748.jpg
こんなんにしてみたり



CIMG7732.jpg
ドス黒いステー類を

CIMG7750.jpg
洗ってみたり



P1010524.jpg
こんなのも

CIMG7748 (2)
掃除したり(あんま変わらん)





こ~んな意味不明な事を昼休みとかにチマチマやっとったんですよ~

さらに昼休みは趣味でベンチプレスとかもやってるので

最近は昼休みにマッタリした記憶がありませんw

夏なら死んでますね!

きっと社長は「なーにやってんだアイツは」って思ってたんでしょう


しかし先週末、、

「会社休みの時はカギ預けるから工場使ってええぞ」

って。。

ヤッター!!(゚∀゚)

これで溶接、サンダー、クレーン、ガス、他にも色々ユッタリと使えますヽ(´▽`)ノ

そしてエンジンも会社に置けるので、エンジン降ろすことに決定ー!

といっても技術的、金銭的に、大した事はできませんが、、

やっぱり降ろした方が簡単にバラせるし組めるので助かります♪



しかし長引きそう、、

ビジョンが見えてこない(笑)
プロフィール

鯨ベーコン。

Author:鯨ベーコン。
S48年MS60クラウンの整備?記録です

記事では素人がゴソゴソやってますが
もし参考にされる場合はどうぞ自己責任で・・

カテゴリをクリックすると古い順から見る事が出来ます

カウンター
リンク
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright ©間違いだらけのクジラいじり. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

