間違いだらけのクジラいじり

我が家のクラウン、キャラバン、の雑な整備日記 


--.--.--

category : スポンサー広告


遅れまして☆

2010.01.07

category : 鯨リフレッシュP(09'.12~10'.10)

comment(0) trackback(0)

明けましておめでとうございます♪

やっと落ち着いてきました

正月休み最後の方から、2年ぶりの風邪でダウンしてました(`´)


休み最後の1月3日、4日にエンジンミッション降ろして会社に運ぶつもりだったけど

2日夜、嫁さんの実家から帰ると、な~んか熱っぽい

とりあえず朝になってから考えようと寝る


3日朝、37.3度・・

趣味なので無理する事ないか、と家の用事を済ます


休み最後の4日朝、なんかマシになった気がするのでガレージへ

CIMG7821_20100107220513.jpg

ミッションだけ降ろして、なんかフラフラしてきたので帰宅

熱を計ると38.5度(笑) バカです

仕事は行ってたけど、今日やっと元気になったので書いてます


あとでふと整備書を見るとエンジンミッションひっ付いたまま降ろしてます

サブ師匠に聞いたら、高さがあればいけるんちゃう?って言ってました


載せる時は先にエンジンミッション組んでから載せてみようと思います

とにかく次の日曜は、エンジン降ろすぜ~☆


鯨リフレッシュ♪4 腰下バラバラ~

2010.01.17

category : 鯨リフレッシュP(09'.12~10'.10)

comment(2) trackback(0)

クジラの経過・・

先週エンジン降ろして、昨日はバラシと洗浄を少しやりました

CIMG7825.jpg
エンジン降ろして


CIMG7828.jpg
キャラバンで運搬 キャラバン大活躍♪


CIMG7842.jpg
会社に持ち込んでスタンドにセット完了
寒いので火焚いてます(゚∀゚)アヒャ


CIMG7868.jpg
いきなりバラバラ
後日、洗浄していきます☆


CIMG7869.jpg
ここで友達のA君乱入、MAXに汚物まみれのチェーンカバーを洗ってくれました
アリガトネ


CIMG7865.jpg
その間に僕は手強そうなブロック外壁の洗浄に挑みます


CIMG7870.jpg
大部分は落ちましたが、マダマダです
銀色になっている部分があるのは塗装を剥いで地肌が出ているからです

ブロック洗浄に使った物
◦ サンダー用ステンレスカップワイヤー
◦ ドリル用ステンワイヤーブラシ
◦ ステンレスワイヤーブラシ
◦ 灯油

この日はここまで


そうそうエンジン部品、交換したくてもできない物もあります
メタル類です
当然部品は出ません
まぁ前からわかってた事ですけどね・・
メタルの状態は全体的に、考えてたほどには悪くなかったのですが
親メタルが2ヶ所ほど摩耗が大きいです
このまま組んでも当分は大丈夫そうですけど(若干心が痛む、笑)

個人で制作依頼ってできるんか??
そもそも作れるんか?

この辺は全く詳しくないのでわかりませんが、ゆくゆくは調べていかなきゃダメッスね

もちろん今回はメタルそのまま組み付けます
旧車に乗るって大変ダ━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━ネ!!

鯨リフレッシュ♪5 ピストン洗浄!

2010.01.26

category : 鯨リフレッシュP(09'.12~10'.10)

comment(0) trackback(0)

なかなか進行しないクジラですが

空いた時間を見つけて、ピストン&コンロッドを洗浄してみました


洗浄前のピストン リング部分

CIMG7877.jpg

状態はそんなに悪くないような気がするなぁ

リングが極度に摩耗してたり、オイルリングが詰まってたりって事はないみたいだし

綺麗なもんです

シリンダーにもそんなにキズはなかったので

ピストントップがオイルで濡れていた原因は、オイル下がり・・かな?

まだヘッドをバラしてないのでわかりません




とりあえず洗います

洗浄前

CIMG7875.jpg


洗浄後

CIMG7891.jpg

ピストンとコンロッドはバラしても現在は出来る事が特にないので

今回はバラしません




トップ部分も

CIMG7885.jpg



CIMG7890.jpg

圧縮が上がりそうなぐらいに、こってりカーボンが積もってましたが

キレイになったでしょ?(゚∀゚)



今回洗浄に使ったのはメタルクリーンα

CIMG7892.jpg

洗浄力は灯油より強そうです

作業着の洗濯にも使えるらしい!

ニオイがないのもいいですね~



CIMG7886.jpg

ピストンはリング類のみ、交換予定です

早く組みたいなぁ~☆
プロフィール

鯨ベーコン。

Author:鯨ベーコン。
S48年MS60クラウンの整備?記録です

記事では素人がゴソゴソやってますが
もし参考にされる場合はどうぞ自己責任で・・

カテゴリをクリックすると古い順から見る事が出来ます

カウンター
リンク
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright ©間違いだらけのクジラいじり. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

