間違いだらけのクジラいじり

我が家のクラウン、キャラバン、の雑な整備日記 


--.--.--

category : スポンサー広告


鯨リフレッシュ♪6 ひたすらお掃除~

2010.02.01

category : 鯨リフレッシュP(09'.12~10'.10)

comment(0) trackback(0)

ところでこのリフレッシュ計画、いろんな作業を並行して進めているので

たまに何をやってんのかわからなくなって来るんですが(素人なので作業が遅いし、汗)

いつか実を結ぶと信じてます(笑)



今回はまたまた各部品のお掃除などなどです

CIMG7836.jpg
全体で1、2位を争う汚さのチェーンカバーですが


CIMG7902 - コピー
やっとキレイになりました~

アルミなのでビカビカに磨いてやろうかと企みましたが

エンジン載せちゃうと手が入りにくいので、鏡面がくすんでも磨きにくい
            
くすんできたら、かえって汚いのでやめました



他にも説明のしようがない地味作業が多いです(笑)

CIMG7896.jpg

当日はお仲間のA君と師匠のサブ師さん登場で、夜7時まで焚き火の周りでダベってました

嫌な汚れ作業ですが、手伝ってもらえてありがたいです




お掃除作業も割と終盤に近づいてきました

しかしまだこんなのも

CIMG7903.jpg

こてこてのオイルパンが残ってました・・

オエッ

鯨リフレッシュ♪7 ひたすら塗ります

2010.02.14

category : 鯨リフレッシュP(09'.12~10'.10)

comment(0) trackback(0)

今回は前回やりさしのオイルパンをやりました

CIMG7903.jpg

コテコテのオイルパンを洗浄、塗装を剥ぎ落とし塗装します

CIMG7935.jpg

いきなり完成☆

塗装する前の写真がないのですが、

慢性的なオイル漏れのせいか長年に渡る油漬けで塗装はボロボロ状態

簡単に剥げました




そして洗浄が終わった周辺部品達の塗装

CIMG7762.jpg
CIMG7936.jpg

下地処理が甘いので、近くで見るとアラが目立つww

やっぱ塗装って難しいな~

でも勉強にはなりました

てかそろそろ缶スプレー卒業しないと~。。。

鯨リフレッシュ♪8 オイルポンプ交換~

2010.02.14

category : 鯨リフレッシュP(09'.12~10'.10)

comment(0) trackback(0)

M型エンジンのオイルポンプ

CIMG7856.jpg
CIMG7898.jpg

オイルパンからオイルを吸い上げ、各部に供給します

去年、ウチのムーヴをO/Hした時にお世話になった方が

「オイルポンプも壊れる時あるで」

と言ってました

その人は2TGなので、壊れやすい、壊れにくい等の違いはあるでしょうが

持っていて悪い事はないやろって事で

という事で、オイルポンプASSYを買って持ってました


外した感じは全然使えそうでしたが、もちろんついでに交換です

CIMG7939.jpg

サラは綺麗やなー、でも形が違う???

そう言えばこの事に関してオイルポンプ買った時に何か聞いたような気がしますが

忘れましたww

代換品?だったかな。。

とりあえず付けてみます

CIMG7900.jpg

付けてみるとやっぱり違いますが、各部との干渉はなさそうです

しかしオイルパイプの位置が合いません。。

少しなので何も詰めずに炙って曲げちゃいました

CIMG7901.jpg

潰れもなくバッチシ

しかし違う物を組み付けると、何となく不安になります(゚∀゚)
プロフィール

鯨ベーコン。

Author:鯨ベーコン。
S48年MS60クラウンの整備?記録です

記事では素人がゴソゴソやってますが
もし参考にされる場合はどうぞ自己責任で・・

カテゴリをクリックすると古い順から見る事が出来ます

カウンター
リンク
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright ©間違いだらけのクジラいじり. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

