間違いだらけのクジラいじり

我が家のクラウン、キャラバン、の雑な整備日記 


--.--.--

category : スポンサー広告


鯨リフレッシュ♪12 ヘッド&ブロック(゚∀゚)

2010.03.03

category : 鯨リフレッシュP(09'.12~10'.10)

comment(0) trackback(0)

ある方から譲って頂いた50後期エンジン、のヘッドと比較してみました
CIMG7982.jpg

上が60後期、下が50後期・・パッと見、同じですが部品番号が違う

計ってみると50後期の方がポートがデカイ

う~ん何かパワーが出そうで心が揺らぎますが、今回は歪みの少ない60後期を使う事に

しかし60のバルブが2本ほど悪かったので、ありがたく50の物を頂きました



そしてそして今日の昼、加工屋サンに電話してみると「夕方にはできるでえ~!!」との返答

早速ウキウキで取りに行ってきました

加工前ヘッド
CIMG7951_20100303223519.jpg

加工後ヘッド
CIMG7988.jpg


加工前ブロック
CIMG7953_20100303224050.jpg

加工後ブロック
CIMG7989.jpg
CIMG7990.jpg

う、美しい!(゚∀゚)

ヘッドで0.05mm、ブロック(&チェーンカバー)で0.05mm、研磨したそうです

合わせて0.1mm、バルタイにも影響は少ない・・かな?


内燃機屋さんに出すより格安の料金でやってくれました♪

「削り出しでいろんな物つくったるでぇ~」との事。。夢が広がるなぁ~(゚∀゚)ヒャッヒャ

前に船のピストンも作った事があるらしいのですが

単気筒で1000馬力!!だそうです・・


どんなピストンやねーん(笑)





鯨リフレッシュ♪13 ヘッド洗浄

2010.03.14

category : 鯨リフレッシュP(09'.12~10'.10)

comment(0) trackback(0)

最近なかなか作業ができないのですが、とりあえずヘッド周りの洗浄を♪

CIMG7987.jpg



嫁様にキレられそうですが、汚かったヘッドをお風呂に入れてみました
CIMG7991.jpg

う~んスッキリ☆☆
CIMG8000.jpg
CIMG8001.jpg
CIMG7705.jpg
CIMG7975.jpg

家の中にこんなもんかつぎ込む姿は、近所の方もさぞ怪しまれた事でしょーね(笑)

まだまだ先は長いです??(´▽`)




鯨リフレッシュ♪14 ヘッド バルブ擦り合わせ、組み付け

2010.03.21

category : 鯨リフレッシュP(09'.12~10'.10)

comment(0) trackback(0)

今回は洗浄したバルブの擦り合わせと組み付けです。

擦り合わせに使うバルブコンパウンド
CIMG8006.jpg

これをバルブの当たり部分に付けて、タコ棒にひっ付けてバルブシートとカンカンやります
CIMG8023.jpg


擦り合わせ前のバルブシート、錆びてきてる・・(汗)
CIMG8022.jpg

擦り合わせ後のバルブシート
CIMG8027.jpg

ちょっと幅が広めですが、綺麗に当たりが付きました。

こんな感じで擦り合わせ終了
CIMG8031.jpg

全バルブを入れて燃焼室に灯油を入れて漏れチェックしましたがOKです♪


そのバルブを組み付けていきます
CIMG8050.jpg

エンジン始動はまだ先になりそうなので、組み付けにはWAKOSの組み付けペーストを使いました。

これは時間が経っても流れ落ちたりしにくいって事で、良さそうです。

しかもヤフオクで小分け品が売っていたので安くゲットできました。
CIMG8052.jpg

塗りたくって組み付けました
CIMG8055.jpg

組み付け完了~です
CIMG8056.jpg
CIMG8057.jpg

ポート研磨とかする気合いはなかったので、ポートのバリ取り程度でやめました。


あとは部品の準備が終わり次第、先にエンジンを組んでいきたいと思います♪♪
プロフィール

鯨ベーコン。

Author:鯨ベーコン。
S48年MS60クラウンの整備?記録です

記事では素人がゴソゴソやってますが
もし参考にされる場合はどうぞ自己責任で・・

カテゴリをクリックすると古い順から見る事が出来ます

カウンター
リンク
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright ©間違いだらけのクジラいじり. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

