間違いだらけのクジラいじり

我が家のクラウン、キャラバン、の雑な整備日記 


--.--.--

category : スポンサー広告


鯨リフレッシュ♪20

2010.05.13

category : 鯨リフレッシュP(09'.12~10'.10)

comment(0) trackback(0)

久々の更新です♪

最近仕事が忙しくなってきて土曜日も出勤が多いので、中々進みません。。。

ラジエーターが付く部分→コアサポートとフレームを繋ぐボルトがどうしても外れず、

バーナーでナットを炙って外しました☆

ナットを炙ると熱膨張でボルトとのすき間が広がって外れやすくなります♪

他にも外れないボルトを外すにはいろんな対処方法があるみたいですね~

旧車でボルトが外れないトラブルはお約束ですので、勉強しとかないとー



そんな感じで大体の部品が外れました(ちなみに隣はワンオーナーのケンメリ♪)
CIMG8226.jpg

更にブレーキマスター、クラッチマスター、その他、外して配線を固定しているステー類を全てへし折ります
CIMG8262.jpg
CIMG8261.jpg

最終的には、もちょっと綺麗に処理するつもりですが道具も設備もないこの場所では出来ないので

とりあえず全体の色を塗っちゃってエンジン載せます♪

ほんで、動かせるようになってから会社で素人板金します(゚∀゚)b 二度手間♪




とりあえず足付け洗浄してサフェ吹きました

CIMG8107.jpg

フェンダーも外さずにやっちゃってます(# ゚Д゚)アー

雑やな~


そうそう最近たまにみんカラも更新してますんでどうぞヨロシク♪

鯨リフレッシュ♪21

2010.05.23

category : 鯨リフレッシュP(09'.12~10'.10)

comment(2) trackback(0)


とあるマニアの方が所有するMS110クラウン

CIMG8292.jpg

先日、このクルマの5速ミッションを頂く為に

僕の整備の先生の中の1人である、通称サブ師さんを引き連れ現場まで行ってきました♪

車の程度が良かったので、少しもったいない気もしましたが・・・

せっかくの御好意なのでありがたく頂きました、感謝m(__)m

雨が降りそうな怪しい雲行きの中での青空整備

地面が土なのでブルーシートを敷き、ウマやジャッキの下には板(コンパネ)を敷いて作業です
CIMG8277.jpg


M型の排ガス規制後のインジェクション仕様、M-EUエンジン♪
CIMG8279.jpg


2時間で終わる予定が、3時間ほど掛かっちゃいました。。。

ミッション上側のボルトを外すのに、ぺラシャを外してエンジンごと後ろ側に傾けるんですが

排気管がひっ付いてるのでサビサビのフロントパイプ、触媒を外すハメに(# ゚Д゚)ガーン

しかし極上車なので意外にすんなり外れてラッキーでした♪

で、無事取り外し完了☆

もちろん人力です(゚∀゚)bヨッ
CIMG8282.jpg
CIMG8287.jpg
CIMG8294.jpg

ミッション、プロペラシャフト、デフ、頂きました(・∀・)

すんなり付くんかなぁ~??
プロフィール

鯨ベーコン。

Author:鯨ベーコン。
S48年MS60クラウンの整備?記録です

記事では素人がゴソゴソやってますが
もし参考にされる場合はどうぞ自己責任で・・

カテゴリをクリックすると古い順から見る事が出来ます

カウンター
リンク
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright ©間違いだらけのクジラいじり. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

