間違いだらけのクジラいじり

我が家のクラウン、キャラバン、の雑な整備日記 


--.--.--

category : スポンサー広告


コンロッド小端部幅つめ

2011.06.19

category : エンジン快適化計画

comment(4) trackback(0)

内燃機屋さんにエンジン部品を加工に出しているんですが

職人さんが体調不良らしく納期が遅れちゃってます



部品が帰って来るまでに、ちょっとだけエンジン組み立て前の準備

コンロッドの小端部を加工します

大端部はクランク側に対し小端部はピストン側ですね

新ピストンはピストンの裏側、ピンボス開口部幅が純正よりかなり狭くなってるので

コンロッド小端部幅を削らないとピストンに入らないんです

画像少ないですが、純正は幅25mm
DSC_9049.jpg

片側1.5mmずつで合計3mm削って22mmに
DSC_0002.jpg

強度も問題ないと思います

知り合いにフライスで削って貰いましたが、ここまで精密じゃなくてもいいかも


コンロッドとピンボスのクリアランスは3mmです(純正は4mm)

こんな感じで♪
DSC_0035.jpg


うん、ええ感じ~(´∀`)

ブロック帰還→メクラ栓交換

2011.06.19

category : エンジン快適化計画

comment(8) trackback(0)

てことで、やっと一部の部品達が加工から帰還しました♪
DSC_0020.jpg

段ボールって結構強いですね、約60キロでも余裕!

送る時は苦労して木枠作ったのにな~


直径75mm→77mmにボーリング&ホーニング済み♪♪
DSC_0024.jpg

純正でもたぶん1.5mmまでオーバーサイズのピストンがあるので2mmでも余裕のハズ

とゆうか純正ヘッドガスケットが直径77mmちょいなので77mmにしました

そのうちヘッドガスケットも作りたいですね(もちろん外注で)

上面も以前に面研してるんで問題ナシです

DSC_0023_20110619015956.jpg

斜め傷は油膜保持の為にわざと付けてあります→クロスハッチ


で去年やらなくて後悔したウォータージャケット(冷却水通路)のメクラ交換をやります

貫通マイナスドライバーとかでドツキ回してメクラをこじり取ります
DSC_0029.jpg

古いエンジンなのでサビが溜まってると思いきや、かなりキレイでした
DSC_0028.jpg

機械加工した後なので一応、オイル通路のメクラも外して念入りに高圧洗浄

で、接合部を脱脂してロックタイトはめ合い用を塗ってカチ込みまっす
DSC_0030.jpg
DSC_0031.jpg

ツヤ消しはなんか汚れが目立つので塗り直しです
DSC_0033.jpg

う~ん、ちょっと派手すぎたかな|д゚)
プロフィール

鯨ベーコン。

Author:鯨ベーコン。
S48年MS60クラウンの整備?記録です

記事では素人がゴソゴソやってますが
もし参考にされる場合はどうぞ自己責任で・・

カテゴリをクリックすると古い順から見る事が出来ます

カウンター
リンク
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright ©間違いだらけのクジラいじり. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

