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間違いだらけのクジラいじり

我が家のクラウン、キャラバン、の雑な整備日記 

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コメント

綺麗に纏まりましたねぇ。ウォッシャーは、台所用洗剤の容器の先端にウォッシャーからのホースを繋いで、検査官がウォッシャー出してと言ったら、自力で洗剤の容器から絞って出すと言う原始的な物でも良いですよ。僕は以前この方法でOKでした。ワイパーが動きっぱなしの症状は、キーON電源と常時電源が混線しているか、ワイパーモーターの部分の配線を繋ぎ間違えているのでは?参考までに。後少しですね、頑張って下さい。

2010.08.22  gori  編集

goriさん

ありがとうございます~。
洗剤の容器>エ~そうなんですか!部品を揃える必要はなかったかもですね(笑)勉強になりました♪
ワイパーは・・やはり配線間違いですかね~、う~ん・・
車検までもう少しなので頑張ります!!

2010.08.22  鯨ベーコン。  編集

もう1つ

キャブ調整のみでどうしてもHC・COが落ちない時は、出来るだけ点火時期を遅らせる&アイドリングも、エンジンが止まるか止まらないか位に調整すれば大抵OKです。よくインマニから2次空気を吸わせれば良いなんて言う人が居ますが、あれはデタラメですよ。完成を楽しみに待っています!!

2010.08.22  gori  編集

秋のイベントには…

もう少しで完成ですね
ブレーキ効きまくりなんでしょうなあe-222
走りも楽しみですe-257
燃費はどんな感じになるんでしょうかね?e-213

2010.08.22  セキトラ  編集

goriさん

バキュームホースとか抜いてエア吸わすって確かに聞きますね~。バレないのかな~と思ってましたが。。
点火時期を下げる・・という事はスロットルを開け方向に調整してアイドリングさせるって事ですね。やってみます!
色々教えて頂いて心強いです、なんかいけそうな気がしてきました~(^^)

2010.08.22  鯨ベーコン。  編集

セキトラさん

ありがとうございます。本当はもっと早くに車検を取りたかったのですが、なかなか思ったようにいかず・・(笑)
走りは多分あまり期待出来ませんが、ブレーキと燃費は少しだけ期待を抱いてます♪
秋のイベント、どうなるかわかりませんが出来次第で参加できればなぁ~と思っています!

2010.08.22  鯨ベーコン。  編集

やっと

こちらでは初めまして。せっかく一般のblogを開設して下さったのにやっと登場します。何せやってる事が高度すぎて口を挟む余地がなかったもので・・。
 ワイパーですが、バッテリーが弱っているとそういう症状が出る事があります。
 バッテリーを対策してもダメなら、ワイパーリレーの不良が考えられます。これは運転席下のリレーボックス一番奥の10極コネクタ(配線は8本)を外してみて下さい。間欠用のリレーなので間欠とウオッシャ連動が使えなくなりますが、通常使用にはとりあえず問題ないはずです。
 それでもダメなら・・・やはり結線かどこかで短絡している可能性もあるかもしれませんね。頑張って下さい!!。

2010.08.24  白い陽  編集

白い陽さん

御無沙汰しています、そしてアドバイスありがとうございます!
いえ、決して高度な事をやってるつもりはないのですが、チャレンジャーなだけです(笑)
ワイパーの件、修理書を読んでも全く理解できず(笑)思案していました。
バッテリーは、初めてエンジン掛けた時に電圧を計ったのですが問題ありませんでした。リレーは未確認です、10極コネクタですね・・週末に外して一度確認してみたいと思います!
僕は今回色んな事やってますが、ベテランの方のような知識は全くありませんので、すごく勉強になります。とりあえず始動までもう少し、頑張ります!!

2010.08.24  鯨ベーコン。  編集

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鯨リフレッシュ♪33

2010.08.22

category : 鯨リフレッシュP(09'.12~10'.10)

何とか車検に向けて準備を

CIMG8533.jpg


一応ソレックスで検査通してみたいなぁ、て事で色々調べたり聞いたりしました



ブローバイはエアクリ、インマニに戻す

排ガスは、キャブ調整で大抵いけるらしい

一応ウィンドーウォッシャーが要るらしい??(無しで通してる人もおられますが)



あとはウィンドーウォッシャーの部品が揃ったので付けるだけです、たぶん

CIMG8534-2.jpg

しかし一つ問題が

キーを回すと何故かひたすらワイパー動きっぱなし。。

何でやろ?
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綺麗に纏まりましたねぇ。ウォッシャーは、台所用洗剤の容器の先端にウォッシャーからのホースを繋いで、検査官がウォッシャー出してと言ったら、自力で洗剤の容器から絞って出すと言う原始的な物でも良いですよ。僕は以前この方法でOKでした。ワイパーが動きっぱなしの症状は、キーON電源と常時電源が混線しているか、ワイパーモーターの部分の配線を繋ぎ間違えているのでは?参考までに。後少しですね、頑張って下さい。

2010.08.22  gori  編集

goriさん

ありがとうございます~。
洗剤の容器>エ~そうなんですか!部品を揃える必要はなかったかもですね(笑)勉強になりました♪
ワイパーは・・やはり配線間違いですかね~、う~ん・・
車検までもう少しなので頑張ります!!

2010.08.22  鯨ベーコン。  編集

もう1つ

キャブ調整のみでどうしてもHC・COが落ちない時は、出来るだけ点火時期を遅らせる&アイドリングも、エンジンが止まるか止まらないか位に調整すれば大抵OKです。よくインマニから2次空気を吸わせれば良いなんて言う人が居ますが、あれはデタラメですよ。完成を楽しみに待っています!!

2010.08.22  gori  編集

秋のイベントには…

もう少しで完成ですね
ブレーキ効きまくりなんでしょうなあe-222
走りも楽しみですe-257
燃費はどんな感じになるんでしょうかね?e-213

2010.08.22  セキトラ  編集

goriさん

バキュームホースとか抜いてエア吸わすって確かに聞きますね~。バレないのかな~と思ってましたが。。
点火時期を下げる・・という事はスロットルを開け方向に調整してアイドリングさせるって事ですね。やってみます!
色々教えて頂いて心強いです、なんかいけそうな気がしてきました~(^^)

2010.08.22  鯨ベーコン。  編集

セキトラさん

ありがとうございます。本当はもっと早くに車検を取りたかったのですが、なかなか思ったようにいかず・・(笑)
走りは多分あまり期待出来ませんが、ブレーキと燃費は少しだけ期待を抱いてます♪
秋のイベント、どうなるかわかりませんが出来次第で参加できればなぁ~と思っています!

2010.08.22  鯨ベーコン。  編集

やっと

こちらでは初めまして。せっかく一般のblogを開設して下さったのにやっと登場します。何せやってる事が高度すぎて口を挟む余地がなかったもので・・。
 ワイパーですが、バッテリーが弱っているとそういう症状が出る事があります。
 バッテリーを対策してもダメなら、ワイパーリレーの不良が考えられます。これは運転席下のリレーボックス一番奥の10極コネクタ(配線は8本)を外してみて下さい。間欠用のリレーなので間欠とウオッシャ連動が使えなくなりますが、通常使用にはとりあえず問題ないはずです。
 それでもダメなら・・・やはり結線かどこかで短絡している可能性もあるかもしれませんね。頑張って下さい!!。

2010.08.24  白い陽  編集

白い陽さん

御無沙汰しています、そしてアドバイスありがとうございます!
いえ、決して高度な事をやってるつもりはないのですが、チャレンジャーなだけです(笑)
ワイパーの件、修理書を読んでも全く理解できず(笑)思案していました。
バッテリーは、初めてエンジン掛けた時に電圧を計ったのですが問題ありませんでした。リレーは未確認です、10極コネクタですね・・週末に外して一度確認してみたいと思います!
僕は今回色んな事やってますが、ベテランの方のような知識は全くありませんので、すごく勉強になります。とりあえず始動までもう少し、頑張ります!!

2010.08.24  鯨ベーコン。  編集

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