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間違いだらけのクジラいじり

我が家のクラウン、キャラバン、の雑な整備日記 

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コメント

ほっと

 ワイパー、緊急回避的な措置とはいえ対策となってホッとしました。余裕ができたら、リレーをバラして基板の部品交換してみるのも気分転換になるかもしれませんよ(苦笑)。

 今度はウィンカーですか。とりあえず基本の基本です、球切れしていませんか?。2つ共切れるなんて・・・事もありますから。
 次はソケットの接触不良を疑ってもいいかもしれません。そしてフロントスカート自体のアース不良も・・・。
 点灯しない球があるとウインクしなくなるのは正常な動作です(ハザードは除く)。
 もう少しですね。マイナートラブルにめげずに頑張って下さい!!

2010.08.29  白い陽  編集

遂にやりましたね

やりましたね。リレーは↑の方が言われる通り修理可能なので、時間を見つけて修理すれば気分転換になるかもですよ。マイナートラブルは上手に付き合えば、それはそれで楽しいですが、何故このタイミングで?って時にトラブったりするとイライラしますよね、その気持ちよ~くわかりますw 9月はホット・ライズって言うイベントが九州で開催されますので、完成試乗がてら、自走で来られてみては?お待ちしておりますw

2010.08.29  gori  編集

白い陽さん

いや~ありがとうございました、お陰で助かりました♪
基盤の部品交換>僕は半田付けもままならないような男ですので、まずはその辺からですね・・(笑)
ウィンカー、球切れは左右交換してみてもダメだったので大丈夫です。スカートのアースは左側が点いていたので大丈夫だと思います。ソケットは確かに怪しいです、妙にカサカサでしたから・・。球切れがあると点滅しないのは正常なんですか~、またひとつ賢くなりました♪
もう少し、頑張ってなんとか仕上げたいと思います!

2010.08.29  鯨ベーコン。  編集

goriさん

お陰様で遂に動かせました~。
マイナートラブルでイライラ・・わかって頂けますか♪結局気の持ちようなんでしょうかね~?趣味なんだから、できる事なら楽しんでやりたいものですね。
9月は栃木県とか石川県とか誘って貰ったのてすが結局全然間に合いませんでした(泣)九州ホットライズ、よ~し、来年9月ならたぶん行けるかな?(゚∀゚)b
今日、有鉛立ち読みしたんですがgoriさん出てましたよね??

2010.08.29  鯨ベーコン。  編集

どうやら載ってるみたいです

たしかに載ってるみたいです。知り合いからも教えられて判明しました。たいした車でも無いのに、二度程掲載して頂いて、有り難いです。残念ながらホットライズは今年で最後だそうです。九州では数少ないアメ車・ミニトラック・国産旧車を織り交ぜたオールジャンルのイベントだっただけに残念です。

2010.08.30  gori  編集

goriさん

やっぱりgoriさんでしたか~♪おめでとうございます
いやいや、あれ程の情熱を注がれた車ですから、きっとある種のオーラが出ていたに違いないですよ!
今年で最後ですか、残念です。しかし九州では旧車イベントが盛んなイメージがありますね。

2010.08.31  鯨ベーコン。  編集

失礼しました

 ちょっと読み間違えもあってズレた書き込みを失礼しました。

 ではウィンカーの不灯は、ウインカーを出した状態にしてソケット奥の+端子に通電があるかの確認からですね(ソケット周囲はアースになりますからショートさせないように気をつけて下さい)。で、通電してればアースの不良です。

 通電がない場合、今回の最初の画像のリレーボックスの左端、6極端子の緑/黄の線が右前後ウィンカー、青/黄の線が右フェンダーのウィンカーの出力線になります。
 それぞれの線は今回外した10極コネクタの手前の14極コネクタを通り、ファイヤーウォールの5連コネクタの緑色の10極コネクタを経由してウインカーへ配線されています。
 前が点灯しないので、ファイヤーウォールのコネクタの接触不良が疑わしいのですが、インナーフェンダーをずらさないと作業が厳しいので、リレーの6極コネクタから新規に線を引っ張った方が楽かもしれませんね。その場合、緑/黄の線は既存の線も残しておかないと、後ろが不灯となりますのでご注意を。
 判りにくいかとも思いますが、参考になれば。

2010.09.01  白い陽  編集

白い陽さん

いえ、失礼だなんてとんでもないです。物凄く為になる情報をありがとうございます。
実はウィンカーの事がずーっと気になっていまして、昨日、仕事を終えてガレージに向かい、一時間程あれこれ点検していました。
まず、ソケットに通電はありませんでした。それはソケット自体の問題ではなく、線にも電気が来ていませんでした。そして5連コネクタ、前オーナーの手により?接続部が少々大変な事になっておりまして・・。今回は手付かずですが、言われてみれば確かに限りなく怪しいです。
次に、ウィンカーレバー下の右ウィンカーONで通電する線(リレーに入る前の部分)から試しに分岐させてみたのですが、リレーを通ってない為?球切れと認識されているのか点滅せず・・。僕の頭では、何故そうなるのか、その線がどこに入ってどこから出ているのかイマイチ理解できませんでした(汗)
という訳でして新規に引くにしても、どの部分から引けばいいのか、悩んでました。なので本当に助かります!いつもすみません・・
電気は難しいですね、でも白い陽さんのお陰で次はいけそうなので、何とかやってみます!!

2010.09.01  鯨ベーコン。  編集

ちと

 私もただのクジラ好きな素人ですので、過剰な評価は荷が重いです・・・。

 ちょっと遅かったですね、申し訳ないです。
 緑/黄線がスカート部、青/黄線がフェンダーサイド部です。間違えると電球容量が違うのでリレーを焼損させてしまうかもしれませんから、この点はくれぐれもご注意を。

 それでもダメだったら・・・ウィンカーリレー・フラッシャリレーの不良も視野に入れるようですね。
 健闘を祈ります!!

2010.09.02  白い陽  編集

白い陽さん

いえ、あくまで土曜日の作業の為の点検だったので、かなりのグッドタイミングでした♪
仮に何かあったとしても、もちろん全て自己責任で作業していますのでどうか御安心ください♪アドバイスが貰えるだけでもこちらとしては大助かりですので・・
緑/黄線がスカート部、青/黄線がフェンダーサイド部ですね、了解です!!
これが解決すれば、車検に行けそうです~(゚∀゚)

2010.09.02  鯨ベーコン。  編集

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鯨リフレッシュ♪34 

2010.08.29

category : 鯨リフレッシュP(09'.12~10'.10)

クルマを改造したりすると最初の内は、ちょこちょこトラブルが出るのはお約束だと思うのですが

古い車の場合は改造してなくても多分ちょこちょこトラブるのも普通な気がします

その辺を楽しめないとだんだん辛くなってくるのかな~と勝手に思います

実はブログに書いてない小さなトラブルや失敗は、今までいくつもありまして

最近、予期せぬトラブルがあると若干イラッとする事があったのですが(暑さのせいもありますが)

ここはひとつ、もう少しなので気分を入れ替えてやりたいと思います




って、大げさやな~(゚∀゚)b笑



で前回、キーをIGN位置まで回すとワイパー動きっぱなしの症状に悩まされておりました

あれは夢だったかもしれないと今回またトライしますが、やっぱり現実でした

まず、アドバイスを頂いた「ワイパーのリレーを抜いてみる」を早速実行
CIMG8537cop.jpg

治りました!! 5分で終了♪ワイパーは任意で動きます

先輩方の経験豊富さを実感しました、ありがとうございます~!



そしてホーンが鳴らない症状も出ましたが、別で線を引いて一応解決(汗)

次にウィンドーウォッシャーの復旧をやります

用意していた中古部品とホームセンターで買った200円のホースと100円の三つ又JOINT
CIMG8539.jpg

で、わかりにくいですが完成図です
CIMG8540.jpg



次はエプロン(タイヤハウス)下のゴムを取付です
CIMG8541.jpg

純正部品は出ませんので、3ミリ厚の汎用ゴムをカッターで切ってビスで付けました

生で見ると微妙な仕上がりですが、ゴミはある程度防げるかなぁ




そして今年初めて、ガレージからニュ~っと出しました!!!
CIMG8553.jpg

ガレージから出した途端、貸主の奥さんが家からニュ~っと出てきて

「おめでと~!ずっと頑張ってたもんねぇ、よかったねぇ!」

2人で万歳三唱(笑)疲労のせいもあってか意味のわからないテンションでした♪

そして狭い敷地内を、エンジン回し過ぎないように注意して少しだけ走ってみました

もちろん凄い差ではないけど、前より確かにトルクがある!

これは圧縮の回復か、ありがたい5速ミッションのギア比のお陰かもしれません♪♪♪

ま、1速しか使ってませんがね・・・

嬉しくて危うく花壇に突っ込みそうになりましたが

そこはマスターバック強化済みですからグッと止まります(゚∀゚)bナンテネ



そして車検までにやらなきゃならない作業が一つだけありました

右前の2つだけウィンカーが出ないのです(後ろは点灯のみ)

なぜ今日気付いたか?

それは今まで(エンジン降ろす前から)はたまに出ない事がある程度で、ゴマかせていたからです

ついに点かなくなりました(# ゚Д゚)ガーン

どうもこのクルマ、前オーナーさんが電装品を色々イジっていたみたいで

その時の結線部分が全体的に甘くなってきているような気がします

2本の線を繋ぐのに、線の被覆むいてネジるだけ、しかも心線むき出しで終了してる部分もありました(泣)


3極ウィンカーリレーを換えても同じなのでリレーではない

後ろは点灯のみするので、ディマースイッチでもない??

線を右前2つまでの間だけ引き直すのがいいかなと思いますが

まずウィンカーの配線の仕組みをわかってないので、調べてトライしたいと思います(´∀`)
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 ワイパー、緊急回避的な措置とはいえ対策となってホッとしました。余裕ができたら、リレーをバラして基板の部品交換してみるのも気分転換になるかもしれませんよ(苦笑)。

 今度はウィンカーですか。とりあえず基本の基本です、球切れしていませんか?。2つ共切れるなんて・・・事もありますから。
 次はソケットの接触不良を疑ってもいいかもしれません。そしてフロントスカート自体のアース不良も・・・。
 点灯しない球があるとウインクしなくなるのは正常な動作です(ハザードは除く)。
 もう少しですね。マイナートラブルにめげずに頑張って下さい!!

2010.08.29  白い陽  編集

遂にやりましたね

やりましたね。リレーは↑の方が言われる通り修理可能なので、時間を見つけて修理すれば気分転換になるかもですよ。マイナートラブルは上手に付き合えば、それはそれで楽しいですが、何故このタイミングで?って時にトラブったりするとイライラしますよね、その気持ちよ~くわかりますw 9月はホット・ライズって言うイベントが九州で開催されますので、完成試乗がてら、自走で来られてみては?お待ちしておりますw

2010.08.29  gori  編集

白い陽さん

いや~ありがとうございました、お陰で助かりました♪
基盤の部品交換>僕は半田付けもままならないような男ですので、まずはその辺からですね・・(笑)
ウィンカー、球切れは左右交換してみてもダメだったので大丈夫です。スカートのアースは左側が点いていたので大丈夫だと思います。ソケットは確かに怪しいです、妙にカサカサでしたから・・。球切れがあると点滅しないのは正常なんですか~、またひとつ賢くなりました♪
もう少し、頑張ってなんとか仕上げたいと思います!

2010.08.29  鯨ベーコン。  編集

goriさん

お陰様で遂に動かせました~。
マイナートラブルでイライラ・・わかって頂けますか♪結局気の持ちようなんでしょうかね~?趣味なんだから、できる事なら楽しんでやりたいものですね。
9月は栃木県とか石川県とか誘って貰ったのてすが結局全然間に合いませんでした(泣)九州ホットライズ、よ~し、来年9月ならたぶん行けるかな?(゚∀゚)b
今日、有鉛立ち読みしたんですがgoriさん出てましたよね??

2010.08.29  鯨ベーコン。  編集

どうやら載ってるみたいです

たしかに載ってるみたいです。知り合いからも教えられて判明しました。たいした車でも無いのに、二度程掲載して頂いて、有り難いです。残念ながらホットライズは今年で最後だそうです。九州では数少ないアメ車・ミニトラック・国産旧車を織り交ぜたオールジャンルのイベントだっただけに残念です。

2010.08.30  gori  編集

goriさん

やっぱりgoriさんでしたか~♪おめでとうございます
いやいや、あれ程の情熱を注がれた車ですから、きっとある種のオーラが出ていたに違いないですよ!
今年で最後ですか、残念です。しかし九州では旧車イベントが盛んなイメージがありますね。

2010.08.31  鯨ベーコン。  編集

失礼しました

 ちょっと読み間違えもあってズレた書き込みを失礼しました。

 ではウィンカーの不灯は、ウインカーを出した状態にしてソケット奥の+端子に通電があるかの確認からですね(ソケット周囲はアースになりますからショートさせないように気をつけて下さい)。で、通電してればアースの不良です。

 通電がない場合、今回の最初の画像のリレーボックスの左端、6極端子の緑/黄の線が右前後ウィンカー、青/黄の線が右フェンダーのウィンカーの出力線になります。
 それぞれの線は今回外した10極コネクタの手前の14極コネクタを通り、ファイヤーウォールの5連コネクタの緑色の10極コネクタを経由してウインカーへ配線されています。
 前が点灯しないので、ファイヤーウォールのコネクタの接触不良が疑わしいのですが、インナーフェンダーをずらさないと作業が厳しいので、リレーの6極コネクタから新規に線を引っ張った方が楽かもしれませんね。その場合、緑/黄の線は既存の線も残しておかないと、後ろが不灯となりますのでご注意を。
 判りにくいかとも思いますが、参考になれば。

2010.09.01  白い陽  編集

白い陽さん

いえ、失礼だなんてとんでもないです。物凄く為になる情報をありがとうございます。
実はウィンカーの事がずーっと気になっていまして、昨日、仕事を終えてガレージに向かい、一時間程あれこれ点検していました。
まず、ソケットに通電はありませんでした。それはソケット自体の問題ではなく、線にも電気が来ていませんでした。そして5連コネクタ、前オーナーの手により?接続部が少々大変な事になっておりまして・・。今回は手付かずですが、言われてみれば確かに限りなく怪しいです。
次に、ウィンカーレバー下の右ウィンカーONで通電する線(リレーに入る前の部分)から試しに分岐させてみたのですが、リレーを通ってない為?球切れと認識されているのか点滅せず・・。僕の頭では、何故そうなるのか、その線がどこに入ってどこから出ているのかイマイチ理解できませんでした(汗)
という訳でして新規に引くにしても、どの部分から引けばいいのか、悩んでました。なので本当に助かります!いつもすみません・・
電気は難しいですね、でも白い陽さんのお陰で次はいけそうなので、何とかやってみます!!

2010.09.01  鯨ベーコン。  編集

ちと

 私もただのクジラ好きな素人ですので、過剰な評価は荷が重いです・・・。

 ちょっと遅かったですね、申し訳ないです。
 緑/黄線がスカート部、青/黄線がフェンダーサイド部です。間違えると電球容量が違うのでリレーを焼損させてしまうかもしれませんから、この点はくれぐれもご注意を。

 それでもダメだったら・・・ウィンカーリレー・フラッシャリレーの不良も視野に入れるようですね。
 健闘を祈ります!!

2010.09.02  白い陽  編集

白い陽さん

いえ、あくまで土曜日の作業の為の点検だったので、かなりのグッドタイミングでした♪
仮に何かあったとしても、もちろん全て自己責任で作業していますのでどうか御安心ください♪アドバイスが貰えるだけでもこちらとしては大助かりですので・・
緑/黄線がスカート部、青/黄線がフェンダーサイド部ですね、了解です!!
これが解決すれば、車検に行けそうです~(゚∀゚)

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