間違いだらけのクジラいじり

我が家のクラウン、キャラバン、の雑な整備日記 

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

お疲れ様でした~

そうです、そのクジラのオーナーさんがローキさんです。

実は僕のクジラのJZエンジンスッスワップ時のお手本だったりします。

スワップ時にパーツの現物合わせ等で、
どうしても解らない事が多々在りまして・・・かなりお世話になりました。

そうそう、56ピックのセルモーターは、リダクションタイプの
ハイトルクスターターを装着していると思われます。

なので、通常のV8とセルモーター音が違いますね。
動画でエンジンスタートの際、スターター音がФ$л≒£と言う声が聞き取れたので、参考までに・・・w

2010.11.05  gori  編集

goriさん

お疲れ様です。やっぱりそうでしたか~、goriさんとは電話でやり取りする仲だと聞いたもので。世の中狭いもんですねぇ(笑)
goriさんのお手本!?どんだけ凄いんですかローキさん(汗)ところでローキさんもG-GTさんのHPはよく読まれているそうですね。皆さんよく研究されててホント感心します。

ハイトルクスターター、そうゆう事ですか~さすがgoriさん見る所が違う!ボアアップされてるようなのでそういったスターターが必要なのかな。教えて頂いてありがとうございます。
音が違うなどと騒いでましたが、実は何も解ってなくて騒いでるだけかもしれません・・笑

2010.11.05  鯨ベーコン。  編集

おつかれさまでした

鯨ベーコン。さん
遠路お疲れさまでした。
往復で1200キロ!凄い。

実車を見てホント感動しましたよ。
エンジンスワップも大変でしょうけど、ベースエンジンを大事に使うってのはもっと大変ですからね。いやーよかったです。
これからも進化しつづけるのでしょうかe-454
ウチのもちゃんとやらねば(汗)

2010.11.07  セキトラ  編集

セキトラさん

お疲れ様でした~m(__)m
月曜もなんとか遅刻せず出勤できました(笑)
とっても遠かったですが、エンジンには良い慣らしになったかなぁ♪
高速道路ばかりだったので燃費は10超えてビックリです。

ウチのは実はやっつけ仕事が多いのですが(笑)ありがとうございます~。
まだまだゴソゴソやるつもりです(´∀`)
セキトラさんのワゴン、自然な味がありますね。純正白にJAFバッジ、やっぱり素敵でした♪

2010.11.07  鯨ベーコン。  編集

そうそう

セキトラさんの仰る通り、オリジナルのエンジンを維持しながら乗るのが、一番大変だと思います。ちなみに、僕のM型エンジンは、ちゃんとバラして再利用しますよ~。とある方のメインエンジンとして…予算はともかく、時間との闘いになりそうなヨカーンってな感じです~。それと、鯨ベーコンさんの新たなる野望情報は、とある情報筋より入手済みですwww頑張って下さい~。

2010.11.07  gori  編集

そうそうそう

ノーマルエンジン、M型い~んですよね~

クラピクおつでした。
来年はみんなで行きましょう♪

2010.11.08  Tom  編集

goriさん

それはそうとgoriさんのMエンジン、とっても好調だったらしいですね。確か北九州へ旅立ったとか?
時間との闘いですか、無事復活されると良いですね~!

野望情報、どっから漏れたのかな(笑)
僕の場合は野望がタクサーンなんで、妄想で終わるかも・・(笑)
別件ですがそろぼち次のステップを計画中です

2010.11.08  鯨ベーコン。  編集

Tomさん

ノーマルのM型ってタペット調整出来てれば、メッチャ静かですよね~
旧車とは思えない程です。現在は2000ccの6発なんか少ないし、M型最高っす

クラピク行きましょう!でもそのうち九州にも行きたいですね♪

2010.11.08  鯨ベーコン。  編集

おぉっ!?

nextstageですか。それは楽しみですねぇ。期待&楽しみにしています。

僕のM型エンジンですが、スワップ直前まで絶好調でしたよ。

もう7年程前になりますが、ヘッドオーバーホールもやってますし、
oil交換もキッチリ4千キロでやってましたし、その他のメンテナンスは当然やってましたからねぇ。

スワップのきっかけは、ミッションのインプットシャフトのベアリングがダメになり、
ケース側が破損してしまったので、同じ修理にお金と手間を掛けるのならと、
スワップに踏み切りました。

実際、僕が乗るには、M型エンジン・3速ミッショは不満だらけでしたから。

それでも、8年間はノーマルで乗ったし、そろそろ次のステップに進みたかったって言うのも在りましたので。

まだまだ終わってませんよぉ。エンジンだってミッションだって、
JZスワップは、腕試しの通過点です。

最終的には…長い目で、生暖かく見守ってあげて下さいW

2010.11.08  gori  編集

goriさん

ヘッドオーバーホールですか~。クジラの年式で今までノンオーバーホールだと、多かれ少なかれオイル下がりや圧縮漏れもありそうですもんね。そしてメンテも大事ですよね。

インプットシャフトのB/Gというとクランクに付いてるパイロットB/Gでなくて、ミッション側のB/Gでしょうかね。怖い話です。僕も部品が揃うなら、そのうちミッションはO/Hしたいもんです。

コチラは次の計画といっても僕のやる事ですから、期待しちゃダメですし殆んど自己満です(笑)
8年も乗ってはったんですね~。個人的にgoriさんの今後はかなり気になります、マイペースで頑張ってください~(´∀`)コチラも末長いお付き合いヨロシクです(笑)

2010.11.09  鯨ベーコン。  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

ヨコハマいってきた(゚∀゚)b

2010.11.05

category : イベントとか人のクルマ

先週日曜、往復1200km、ヨコハマのクラウンピクニックへ行って来ました

ボーっとしててつい写真を撮るのを忘れ?写真少ないです

土曜の昼出発。既に寝不足・・台風のド真ん中ガンガンとばします、といっても知れてます
CIMG8682.jpg

9時間掛かってなんとか横浜のボロホテルに到着し、街を徘徊した後、爆睡・・

で、気合で早起きして雨で汚れたクルマを磨き倒し・・

8時半頃に出発。セキトラさんと初対面♪♪いよいよ会場入り~
CIMG8689 2


セキトラさん達と並べられました~(゚∀゚)ワーイ
CIMG8693 2


みん友の鯨乗り、スーさん♪
CIMG5264.jpg


ローキさん、は、このクルマの方ですよね?goriさん
センス良いしとっても気さくな方で今回もいろいろ教えて頂きました♪お陰で新たな野望が・・
CIMG8706 2
しかもレアグレードと思われるオーナーデラックス


そしてダミアンさんにもご挨拶できました~笑
CIMG8695 2
超遠距離お疲れ様です




他にもシブいクルマがイパーイ

とても紹介しきれません、しっかりガン見して脳裏に焼き付けて来ました♪



運転疲れと寝不足で終始ネムー→ワーイ→ネムー→ワーイ(??)のループでしたが

いろんな方とお話できて楽しかったです

例のごとく、有益な情報も多々教えて頂きました♪

ブログ見とるけどな、と言ってくれた方もいて

こんなわけわからんブログでも見てくれてる人がいるんだな~と、素直に嬉しかった



帰りの運転もあるので、昼の1時から2時までクルマで爆睡後

月曜も休めないのでそろそろ帰ります~と、こっそり出発

な~んかせっかく横浜まで来たのにもっと出来る事があったんじゃねえかーと不完全燃焼を感じながら

そそくさと帰ります

で、0時頃、連れを送り届け、無事帰宅しました。眠い。。





エンジン組立後の初の長距離ドライブ、なんとかノントラブルで帰って来る事が出来ました♪

これも今までコメントやメールを頂いた方、部品を恵んでくれた方

そしてリアルで技術的に助けて下さった方達のおかげです~

この場を借りてあらためて、ありがとうございましたっm(__)m
スポンサーサイト

コメント

お疲れ様でした~

そうです、そのクジラのオーナーさんがローキさんです。

実は僕のクジラのJZエンジンスッスワップ時のお手本だったりします。

スワップ時にパーツの現物合わせ等で、
どうしても解らない事が多々在りまして・・・かなりお世話になりました。

そうそう、56ピックのセルモーターは、リダクションタイプの
ハイトルクスターターを装着していると思われます。

なので、通常のV8とセルモーター音が違いますね。
動画でエンジンスタートの際、スターター音がФ$л≒£と言う声が聞き取れたので、参考までに・・・w

2010.11.05  gori  編集

goriさん

お疲れ様です。やっぱりそうでしたか~、goriさんとは電話でやり取りする仲だと聞いたもので。世の中狭いもんですねぇ(笑)
goriさんのお手本!?どんだけ凄いんですかローキさん(汗)ところでローキさんもG-GTさんのHPはよく読まれているそうですね。皆さんよく研究されててホント感心します。

ハイトルクスターター、そうゆう事ですか~さすがgoriさん見る所が違う!ボアアップされてるようなのでそういったスターターが必要なのかな。教えて頂いてありがとうございます。
音が違うなどと騒いでましたが、実は何も解ってなくて騒いでるだけかもしれません・・笑

2010.11.05  鯨ベーコン。  編集

おつかれさまでした

鯨ベーコン。さん
遠路お疲れさまでした。
往復で1200キロ!凄い。

実車を見てホント感動しましたよ。
エンジンスワップも大変でしょうけど、ベースエンジンを大事に使うってのはもっと大変ですからね。いやーよかったです。
これからも進化しつづけるのでしょうかe-454
ウチのもちゃんとやらねば(汗)

2010.11.07  セキトラ  編集

セキトラさん

お疲れ様でした~m(__)m
月曜もなんとか遅刻せず出勤できました(笑)
とっても遠かったですが、エンジンには良い慣らしになったかなぁ♪
高速道路ばかりだったので燃費は10超えてビックリです。

ウチのは実はやっつけ仕事が多いのですが(笑)ありがとうございます~。
まだまだゴソゴソやるつもりです(´∀`)
セキトラさんのワゴン、自然な味がありますね。純正白にJAFバッジ、やっぱり素敵でした♪

2010.11.07  鯨ベーコン。  編集

そうそう

セキトラさんの仰る通り、オリジナルのエンジンを維持しながら乗るのが、一番大変だと思います。ちなみに、僕のM型エンジンは、ちゃんとバラして再利用しますよ~。とある方のメインエンジンとして…予算はともかく、時間との闘いになりそうなヨカーンってな感じです~。それと、鯨ベーコンさんの新たなる野望情報は、とある情報筋より入手済みですwww頑張って下さい~。

2010.11.07  gori  編集

そうそうそう

ノーマルエンジン、M型い~んですよね~

クラピクおつでした。
来年はみんなで行きましょう♪

2010.11.08  Tom  編集

goriさん

それはそうとgoriさんのMエンジン、とっても好調だったらしいですね。確か北九州へ旅立ったとか?
時間との闘いですか、無事復活されると良いですね~!

野望情報、どっから漏れたのかな(笑)
僕の場合は野望がタクサーンなんで、妄想で終わるかも・・(笑)
別件ですがそろぼち次のステップを計画中です

2010.11.08  鯨ベーコン。  編集

Tomさん

ノーマルのM型ってタペット調整出来てれば、メッチャ静かですよね~
旧車とは思えない程です。現在は2000ccの6発なんか少ないし、M型最高っす

クラピク行きましょう!でもそのうち九州にも行きたいですね♪

2010.11.08  鯨ベーコン。  編集

おぉっ!?

nextstageですか。それは楽しみですねぇ。期待&楽しみにしています。

僕のM型エンジンですが、スワップ直前まで絶好調でしたよ。

もう7年程前になりますが、ヘッドオーバーホールもやってますし、
oil交換もキッチリ4千キロでやってましたし、その他のメンテナンスは当然やってましたからねぇ。

スワップのきっかけは、ミッションのインプットシャフトのベアリングがダメになり、
ケース側が破損してしまったので、同じ修理にお金と手間を掛けるのならと、
スワップに踏み切りました。

実際、僕が乗るには、M型エンジン・3速ミッショは不満だらけでしたから。

それでも、8年間はノーマルで乗ったし、そろそろ次のステップに進みたかったって言うのも在りましたので。

まだまだ終わってませんよぉ。エンジンだってミッションだって、
JZスワップは、腕試しの通過点です。

最終的には…長い目で、生暖かく見守ってあげて下さいW

2010.11.08  gori  編集

goriさん

ヘッドオーバーホールですか~。クジラの年式で今までノンオーバーホールだと、多かれ少なかれオイル下がりや圧縮漏れもありそうですもんね。そしてメンテも大事ですよね。

インプットシャフトのB/Gというとクランクに付いてるパイロットB/Gでなくて、ミッション側のB/Gでしょうかね。怖い話です。僕も部品が揃うなら、そのうちミッションはO/Hしたいもんです。

コチラは次の計画といっても僕のやる事ですから、期待しちゃダメですし殆んど自己満です(笑)
8年も乗ってはったんですね~。個人的にgoriさんの今後はかなり気になります、マイペースで頑張ってください~(´∀`)コチラも末長いお付き合いヨロシクです(笑)

2010.11.09  鯨ベーコン。  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
プロフィール

鯨ベーコン。

Author:鯨ベーコン。
S48年MS60クラウンの整備?記録です

記事では素人がゴソゴソやってますが
もし参考にされる場合はどうぞ自己責任で・・

カテゴリをクリックすると古い順から見る事が出来ます

カウンター
リンク
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright ©間違いだらけのクジラいじり. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。