間違いだらけのクジラいじり

我が家のクラウン、キャラバン、の雑な整備日記 

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コメント

地道な作業ですね

もうプロと同じではないですか(^^

各部のクリアランス測定…やりたく無いなぁ。

面倒な作業ですが、一番肝心な部分でも在りますよね。

気長に確実に頑張りませう(^^

2011.03.27  gori  編集

たねなし

本当です。
おかげでよそでしてもへ~きになりました。

たねがなくてもやる気があれば問題なし♪
地道な作業、応援してますよ~~

2011.03.27  Tom  編集

goriさん

いや、プロのマネ事ですw

でも幸い本職で金属に携わっているのでこういう作業には割と役に立ってます♪
素人なので突き詰めたチューンはもちろん出来ませんが、
少しでもオモロイ車にする為、気長に気張りたいと思いまっす|д゚)

2011.03.27  鯨ベーコン。  編集

Tomさん

え~マジですか??Tomさんも?
そろぼち子供欲しいなぁと思ってたんですが・・ちょっと心配

よそでしてもって・・w
Tomさん、スリーパーなのは車だけじゃないんですね♪

スワップ楽しみですね、僕のはTomさんの50より時間かかるかもしれません(汗)

2011.03.27  鯨ベーコン。  編集

…の皮を被った・・・

スリーパーじゃないよ~
小市民です。

はしかとか水疱瘡とか、ウイルス性の発熱がやばいとか。まあ、診察受ければすぐ安心できますよ。

50はたのしみです。
関西方面までひとっ走り、も可能ですね~

2011.03.27  Tom  編集

Tomさん

確かに、水疱瘡やはしかなんかは子供のうちにやっとかないと、って言いますね。
時期が来たら診察してみます。

50完成楽しみにしております~(^^)

2011.03.27  鯨ベーコン。  編集

スゴイですね~

地道な作業がこの後の楽しみに着々とつながっていきますね。
大変ですが、ジックリとやっていってくださいね。
応援してますよ!
いつのまにか、リンク張ってもらってありがとうですe-319

タネなし、ってホントのことなんですね~
ウチも以前に高熱が出てタマの半分がとんでもない大きさになってしまい、フラフラになりながら病院へ行く途中クラウンカスタムを擦ってしまった想い出が…e-447

2011.03.28  セキトラ  編集

セキトラさん

ありがとうございます♪
つながっていく先が破滅でなければいいのですが・・(笑)
リンクの件、メールしたつもりが今見たら未送信になってました・・失礼致しました。

睾丸炎というやつでしょうか?大変でしたね・・
うっ・・、想像するだけで痛いです。車を擦ってしまうのもうなずける気がしますね(汗)
とんでもない大きさになるのがタマでなければ少し嬉しいですがタマが大きくなっても嬉しくはないですね・・

2011.03.28  鯨ベーコン。  編集

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エンジンクランク周り 計測

2011.03.27

category : エンジン快適化計画

震災の復興にはまだまだ長い時間が掛かるでしょうし原発も不安な状況が続いています


趣味や娯楽の範囲の事なので自分なりに色々考えましたが

少数でも定期的に見に来てくれる方がいますし、個人のショボイ整備記録を発信していこうと思います

相変わらずマイペース&駄文ですがヨロシクお付き合いください



ところで僕は殆んど風邪ひかないのですが、2日ほど前から40℃の高熱にうなされてました

大人になってから高熱を出すと、種ナシになる事があると飲み屋のマスターが言ってた事があったが

本当なんだろうか・・



それはさておき、お約束通り既に全バラ状態のエンジンを
DSC_8863.jpg



今回組み込み予定のロングなクランク、SHOP保管の為、見た目の状態は良ですが

かといってそのまま組むのはチャレンジャー過ぎるので、出来る範囲で測定します

まずは簡易ですが曲がり測定
DSC_8865.jpg
両端だけメタルを乗せて、クランクを乗せクルクルと回してダイヤルの振れ幅を確認

整備書等ではVブロックにクランクを乗せて・・とよく書いてますが、持ってないので

まぁこれでも曲がっているかどうかぐらいは判断できるかなーと思います


曲がり基準値 0.03mm以下   測定結果 0.07mm


曲がりが基準を超えちゃってますので、このクランクは修正に出す事に決定

次にオイルクリアランスの測定

クランクの親子軸の外径と
画像ないですがシリンダーゲージで、クランクキャップ、コンロッドキャップ内径も計測
DSC_8872.jpg
クランクの方はほぼ問題なし、キャップ側は内径が若干大きい

念の為、プラスチゲージでも計測
メタルを設置
DSC_8874.jpg

クランクを乗せてゲージを乗せ
DSC_8879.jpg

キャップを締め付けて外し、潰れ具合を確認
DSC_8883.jpg
画像ではわかりにくいですが、実際は0.07mmぐらい


クランクジャーナル(親)オイルクリアランス基準値 0.034mm~0.058mm 限度0.10mm

測定結果0.04mm~0.07mm


クランクピン(子)オイルクリアランス基準値 0.021mm~0.053mm

測定結果0.03mm~0.04mm


新品メタルを使用しましたが、全体的に親のクリアランスが広いです

まぁ限度値は超えてないし・・このまま組もうと思います

各メタルを入れ替えて、なるだけクリアランスが基準に近くなるように合わせました

クランクの軸を研磨して分厚いアンダーサイズのメタルを組めば完璧ですが、10万近くブッ飛びます



クリアランスが狭いと焼き付きの心配が、逆に広いと油圧が低下する心配等があります

実は今まで使用していたクランクでも、全体的に広めでした

まぁカチ回すわけでもないですし、もし不具合あっても自己責任なんでオケですw


という事でクランクは曲がり修正のみ外注します


4月中にはピストンが出来てくる予定なので、そのあとはブロックをボーリングに出します

それまではボチボチと改造箇所の計測です


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地道な作業ですね

もうプロと同じではないですか(^^

各部のクリアランス測定…やりたく無いなぁ。

面倒な作業ですが、一番肝心な部分でも在りますよね。

気長に確実に頑張りませう(^^

2011.03.27  gori  編集

たねなし

本当です。
おかげでよそでしてもへ~きになりました。

たねがなくてもやる気があれば問題なし♪
地道な作業、応援してますよ~~

2011.03.27  Tom  編集

goriさん

いや、プロのマネ事ですw

でも幸い本職で金属に携わっているのでこういう作業には割と役に立ってます♪
素人なので突き詰めたチューンはもちろん出来ませんが、
少しでもオモロイ車にする為、気長に気張りたいと思いまっす|д゚)

2011.03.27  鯨ベーコン。  編集

Tomさん

え~マジですか??Tomさんも?
そろぼち子供欲しいなぁと思ってたんですが・・ちょっと心配

よそでしてもって・・w
Tomさん、スリーパーなのは車だけじゃないんですね♪

スワップ楽しみですね、僕のはTomさんの50より時間かかるかもしれません(汗)

2011.03.27  鯨ベーコン。  編集

…の皮を被った・・・

スリーパーじゃないよ~
小市民です。

はしかとか水疱瘡とか、ウイルス性の発熱がやばいとか。まあ、診察受ければすぐ安心できますよ。

50はたのしみです。
関西方面までひとっ走り、も可能ですね~

2011.03.27  Tom  編集

Tomさん

確かに、水疱瘡やはしかなんかは子供のうちにやっとかないと、って言いますね。
時期が来たら診察してみます。

50完成楽しみにしております~(^^)

2011.03.27  鯨ベーコン。  編集

スゴイですね~

地道な作業がこの後の楽しみに着々とつながっていきますね。
大変ですが、ジックリとやっていってくださいね。
応援してますよ!
いつのまにか、リンク張ってもらってありがとうですe-319

タネなし、ってホントのことなんですね~
ウチも以前に高熱が出てタマの半分がとんでもない大きさになってしまい、フラフラになりながら病院へ行く途中クラウンカスタムを擦ってしまった想い出が…e-447

2011.03.28  セキトラ  編集

セキトラさん

ありがとうございます♪
つながっていく先が破滅でなければいいのですが・・(笑)
リンクの件、メールしたつもりが今見たら未送信になってました・・失礼致しました。

睾丸炎というやつでしょうか?大変でしたね・・
うっ・・、想像するだけで痛いです。車を擦ってしまうのもうなずける気がしますね(汗)
とんでもない大きさになるのがタマでなければ少し嬉しいですがタマが大きくなっても嬉しくはないですね・・

2011.03.28  鯨ベーコン。  編集

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