間違いだらけのクジラいじり

我が家のクラウン、キャラバン、の雑な整備日記 

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こんばんは!

圧縮比が上がり過ぎなんてうらやましいですな
少し分けてくださいな(笑)

2011.07.18  plus1  編集

plus1さん

こんばんは♪

う~ん、上がり過ぎた圧縮比を下げるのは大変なようで・・
plus1さんと足して2で割ったらええ感じになりそうですね(笑)

何やらヤバい空気が漂ってまいりました(´∀`)フフフ

2011.07.18  鯨ベーコン。  編集

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ヘッド取付の前準備

2011.07.18

category : エンジン快適化計画

先日計算の間違いが判明し、実は圧縮比が11.26と少し高いみたいです|д゚)

どうも素人には不安な数字なので

ピストンを削る為、も一回出しました・・
DSC_0120.jpg

しかしピストンを見てみると、軽量加工で裏側の肉がギリギリまで追い込まれているご様子

頭部を面研するつもりでしたが頭部の厚みは6mmと、これ以上は削りたくない感じ

そこでヘッドの方を削る事に・・
DSC_0121.jpg
DSC_0122.jpg

各容積を計りながら、ゴリゴリゴリゴリ結構削ったけどそれでも1.5~2cc

素人があんまりやると取り返しがつかなくなりそうなんでこの辺で♪

圧縮比10.8前後です

(´∀`)ウーン


さらにマニア作業

カムスプロケが出来てきたので、古いガスケットを挟んでヘッドを仮組み~
DSC_0102.jpg

カムはマイルドな加工カムを使用、オイルストーンでパリは落としてあります

全体が黒いのはリューブライトという耐摩耗性向上の表面処理だそうな

プロフィールを実測していきます

残念ダイヤルゲージをセット(´∀`)
加工カムのプロフィールを見る為に、タペットクリアランスは0に調整
DSC_0126.jpg

クランク角が読めるようにして
DSC_0127.jpg

クランクをグルグル回してバルブの開閉角度と最大リフトをメモります
DSC_0128.jpg

結果、純正タペクリで組んだとすると

作用角 IN 286度 EX278度

依頼した角度より作用角が大きい・・

M-Cの純正作用角は236度、4MやM-Bは244度と思います

バルブリフトは純正より1mm弱増加

スプリング密着まで2mmぐらい??

ピストンとバルブの隙間も問題ナシ



純正中心角に近い位置(99-109)と、中心角振り分け(104-104)で刻印を打っときました
DSC_0132.jpg

これで車上で調整する事があっても少しは楽かと(´∀`)


しかし暑いな・・
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こんばんは!

圧縮比が上がり過ぎなんてうらやましいですな
少し分けてくださいな(笑)

2011.07.18  plus1  編集

plus1さん

こんばんは♪

う~ん、上がり過ぎた圧縮比を下げるのは大変なようで・・
plus1さんと足して2で割ったらええ感じになりそうですね(笑)

何やらヤバい空気が漂ってまいりました(´∀`)フフフ

2011.07.18  鯨ベーコン。  編集

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